あすなろブログ

心の病に打ち勝ちたい人のブログ

20代の人が昔ドハマリした物④【ポケモン】後編

http://asunaro.hatenadiary.jp/entry/pokemon1

こちらは前回↑からの続きとなります。


イワヤマトンネルを抜けて少し下るとある不気味なBGMの町、皆さんお分かりだと思いますがシオンタウンですね。

ちなみに海外では、この町のBGMを聞いた小学生達が相次いで病気や自殺などに陥ったという都市伝説があるそうです。

ポケモン関連の都市伝説ってかなり怖いものが多いですよね^_^;

とまあストーリーの話に戻しますが、この後のストーリーはスラスラと攻略していた記憶があります。

私を含め、皆さんが最も苦戦したのはおそらく8つのバッジを集めたあとの最後の難関、四天王とのバトルではないでしょうか。

初代ポケモンの四天王といえば、シリーズ屈指の難易度で、普通にストーリーを進めて挑んだ程度では到底歯が立ちません。

ちなみに初代四天王が使うポケモンは以下の通りです。

カンナ

Lv54 ジュゴン

Lv53 パルシェン

Lv54 ヤドラン

Lv56 ルージュラ

Lv56 ラプラス

シバ

Lv53 イワーク

Lv55 サワムラー

Lv55 エビワラー

Lv56 イワーク

Lv58 カイリキー

キクコ

Lv56 ゲンガー

Lv56 ゴルバット

Lv55 ゴースト

Lv58 アーボック

Lv60 ゲンガー

ワタル

Lv58 ギャラドス

Lv56 ハクリュー

Lv56 ハクリュー

Lv60 プテラ

Lv62 カイリュー

そしてこの苦しい4連戦に勝利して、最後にはライバルとバトルする事になります。

8人目のジムリーダーであるサカキが繰り出してきた最高LvのポケモンはLv50のサイドンでした。 そこから一気に難易度が跳ね上がり、初手からいきなりLv54のポケモンを繰り出し、最終的にはライバルがLv65のポケモンを出してくるわけですから、当時の小学生達はかなり苦戦したのではないでしょうか。